すぐに使える思考術!

様々なことを心理学を駆使して解説します。

常識の正体とは?疑う力を身に着ける!

みなさん、こんにちは!

突然ですが、常識ってなんですか?

この問いの回答は人それぞれだと思います。

今日はそんな常識について解説してみたいと思います。

まず、私なりの答えを言うと常識は他人が勝手に作った幻想です!

この幻想に気づくことができないと、他人が勝手に作った制限に縛られて生きる窮屈な人生になり、これって常識だよね?と思い行動してしまうと、常に思考停止状態になっってしまいます。

そんな思考停止状態で、制限された人生から解放される方法はただ1つ、自分で考え、疑う力をつけることです。

当たり前ではなく疑うこと。世の中、当たり前とされていることはとても多いです。

例えば、毎日テレビで報道されている知識。あの知識は本当に正しい知識なんでしょうか。テレビだから絶対正しいという方は未だに多くいます。また、子供をもってマイホームを建ててこそ一人前!という考えを持つ方も多く見られます。

本当にそうでしょうか。時代はどんどん変わります。今はマイホームを持つことはとてもリスクがあります。先が読めないこの時代に多額のローンを借り、さらに固定資産税を毎年払い、売却するときは値段が下がりやすい。そして、家を建ててしまうことで、自由に引っ越しもしずらくなります。これでは、自分で制限をかけているように思えてしまいます。これであれば、賃貸でいつでも自由に行き来できるほうが得ではないでしょうか。また、結婚も同じです。絶対に結婚をしないといけないということは全くありません。

これらは全て他人が作った幻想です。

しかし、やっかいなのが、日本には出る杭は打たれる。といった言葉があるように、この常識から外れる人間は叩かれる風潮にあります。少しでも、他人よりも抜きん出ると、必死でその人を叩いて足を引っ張り、自分がいるところまで引きずり降ろそうとしてきます。まぁ相手を叩いて、引きずり降ろしたところで引きずり降ろした人の能力が上がるわけではないんですけどね…(笑)

常識とは一種の洗脳です。今はテレビやインターネットなど様々な形であなたを制限し、洗脳し、縛り付けようとしてきます。

こういった物に負けないようにするためには、やはり自分の考えを持ち、行動することしかありません。そして自分の意見を持つためにも、世の中にある常識についてもう一度、考えてみましょう!

新たな発見があったり、もしかすると、人生が変わるかもしれません。

たった一度きりの人生。他人に制限されることなく、自分らしく生きましょう!

 

いかかでしたか?

今回は、堀江貴文さんが書いた「疑う力」を参考に書かせていただきました。

自分の人生観が変わる素晴らしい著書だと思います。

ぜひ一度読んでみてください!

あなたの人生が今よりもっと良くなることを祈っています。

それでは、またこのブログで会いましょう!

バイバイ(^^)/

[http://]

f:id:dokushozuki:20191206221848j:plain