すぐに使える思考術!

様々なことを心理学を駆使して解説します。

なぜ接待でゴルフが選ばれるのか?科学的、心理的に思考してみた!

みなさん、こんにちは。

ボリバン戦士です!(^^)

今日は、なぜ接待をする際にゴルフが選ばれるのかを科学的、心理的な面から考察してみたいと思います。

ゴルフはみなさんもテレビやYouTubeなどで見たことがあると思うので、イメージはすぐにできると思います。

ではここでまず、なぜゴルフが接待に向いているか。それは個人のスポーツでありながら、組で回るという仕組みや、年齢を重ねてもほとんど同じ条件でできることにあると思います。つまり、他のスポーツでは一緒にやるには体力に差が出すぎてしまうため、競技をするのは大変だが、ゴルフは老若男女問わず、社長さんから新人社員さんまで、一緒に競技を楽しむことができます。そういった観点から、接待として会食だけでなく、健康としても良いゴルフが接待として使いやすいため、ビジネスマンに取り入れられたのではないか。と思います!

ゴルフが接待に使用しやすいのは、なんとなく分かったけど、健康的にはどうなの?

実は調べてみると、ゴルフは健康面だけで無く、メンタル面にもとても良い作用があることが分かりました。

ゴルフを行うことで得られる健康面・メンタル面でのメリット!

・日光を浴びることで皮膚からビタミンDを生成することができる!

日光には悪者にされやすい紫外線があるが、実はこの紫外線は適度に浴びることでビ タミンDを生成することができます。このビタミンDには免疫力の向上やアレルギー症状を改善する効果が見られたり、精神面では抗うつ作用があり、メンタルを安定させることができるそうです。

・自然に触れることができる!

人間は自然に囲まれていたり、自然に触れることでリラックス効果や集中力を高めることができます。また、ゴルフは難易度が高いスポーツであるが上に思った通りに良いショットがなかなか打てません。しかし、心理学の面から見るとゴルフで良いショットが打てたときというのは、なんと、女性と性行為したときと同じぐらいの心理的満足度が得られるそうです!これはある意味凄いですよね(笑)

ここまで読むとゴルフは良いこと尽くしです!

デメリットは無いのか?

私なりのデメリットは始めるのに初期費用が掛かることです。ですが、今は中古のゴルフクラブでも十分楽しめますし、中古ならば価格を抑えることができます。

あとは、仲間内なら良いのですが、上司とかと回る際は気を使わなくてはいけないことなどがあります。もっとも自分が上手ならばそんなことは無いと思いますが。(笑)

私もゴルフはやりますが、全く上手ではないので目上の方や上司と回る際はとても気を使い、せっかく楽しいゴルフが気を使って終わってしまう。ということがありました。これでは、せっかく健康に良いゴルフがストレスになってしまうので、ゴルフを行う際は、なるべく気の合う仲間内で行うようにしましょう!

付き合いでやるのは大変!気も使いたくない!という方は無理にコースにでなくても良いので、練習場で打ってみてください。実はやってみるとメリットがたくさんあるゴルフ!

みなさんもぜひ、一度やってみてはいかがでしょうか?

いかがでしたか?

今日はゴルフについてお話してみました。

あなたの未来がよりよくなるよう祈っています!

それではまたこのブログでお会いしましょう!

バイバイ(^^)/

[http://]