すぐに使える思考術!

様々なことを心理学を駆使して解説します。

怒る人の特徴と付き合い方!

どうも、こんにちは!

 

さっそくですが、皆さんの周りに怒りっぽい人はいますか?

今日は怒るということについて解説をしてみたいと思います!

 

まず、怒る人は自分の価値観が全てであり、自分の中で作った常識に当てはまらない人を嫌います。そして、気に入らないので自分の価値観に合わせるように強要してきます。また、他人に対して勝手に期待をして、裏切られたと思い込み、怒るというのが、ほとんどです。

例えば、飲み会があったときに貴方はお酒が飲めないので、車で行きました。会場に着いたと同時に上司の方から、お前、車で来るなら先に言えよ!つーか、車で来るなら飲む人達を拾っていくのは当たり前だろ!ほんとに気が利かねーな!と怒られたとします。

こんな場面は良くありそうですよね?(笑)

まず、この上司は車で来る=乗せていくのは当たり前。という固定概念があり、勝手に他人に期待をしています。そして、結果が自分の思っていたようには行かなかったので、それに対して怒っています。そこで!

この上司と良い関係を築きたい!と思うならば、相手の価値観や固定概念を理解し、それに合うように行動や発言することです。

この上司は、気が利く=上司の中の価値観と同じ。なので、それに合わせていけば自然と良い関係を築けるようになると思います。しかし、常に気を配らないといけないので相当ストレスが溜まると思いますが(^^;

次に、この上司と表面上の付き合いをしたい!ならば、適度に上司の価値観に合わせるようにする。そして、なるべく接触回数を減らし、会社だけの付き合いにすることです。人間は単純接触効果と言って会う回数が増えれば増えるほど、好感が上がると言われています。しかし、好感が上がることでプライベートでも誘われる可能性も上がり、そこで断ると今度は敵になってしまうことがあるので注意が必要です( ̄▽ ̄;)

次に、上司がめんどくさいな思う人!

この上司にどんな正論を突きつけても大半が反論し、さらに恥をかかされた、下のくせに生意気だ!等となり、こちらが正論を言えば言うほど泥沼化していきます。そして、この上司は今の貴方の言葉では絶対に変わりません。なので、事態はどんどん面倒臭い方向に流れていってしまいます。

この時の一番の対処法は謝ってしまうことです!自分は間違っていないのに謝るだと?と思ったかもしれません。腑に落ちないかもしれませんが、これが一番簡単です。そもそも、相手は話しが通じない頭の悪い上司です。怒ることでしか自分を表現できない、コミュニケーションが取れない頭の悪い人です。これを理解した上で、表面上は謝りながらも心の中では、うわぁ、表現力が乏しく可哀想な人だなぁ。ぐらい思っていれば良いのです。心の中では思い切り見下すぐらいの心のゆとりがあると良いですね。

最後に、とことん戦う人!

とことん戦って論破したい人は、とことん正論を並べて戦うのも良いと思います。ただ、論破されれば、それに対してまた怒り、どんどんヒートアップしていくと思いますが(^^;

 

いかがでしたか?

貴方の人生の中で少しでも参考になれば幸いです(^^)

それでは、またこのブログで会いましょう!