すぐに使える思考術!

様々なことを心理学を駆使して解説します。

2019-01-01から1年間の記事一覧

常識の正体とは?疑う力を身に着ける!

みなさん、こんにちは! 突然ですが、常識ってなんですか? この問いの回答は人それぞれだと思います。 今日はそんな常識について解説してみたいと思います。 まず、私なりの答えを言うと常識は他人が勝手に作った幻想です! この幻想に気づくことができない…

他人に左右されない無敵の思考術!

みなさん、こんにちは。突然ですが、あなたは他人の目が気になったり、他人の顔色ばかりを気にしていませんか?実はそういう私も、とても八方美人でみんなに嫌われたくないと必死で、時には嘘をついてまで自分を守ろうとしてきました。そういう自分がとても…

時間が無くても1冊読める速読法!

みなさん、こんにちは! 突然ですが、あなたはどれくらい本を読んでいますか? 月に1冊とか、3か月に1冊とかが大体ではないでしょうか。 ちなみに私は1日に1~2冊、時間があるときは3冊ほど読みます。 そしてその感想をツイッターでツイートしていま…

子供の将来を左右する!?科学的に見る育て方!

みなさん、こんにちは。 今日は子供の育て方について解説してみたいと思います(・ω・) みなさんも良く耳にすると思いますが、現在の日本は少子化が進んでおり、2018年の出生数は91.8万人で最低を更新、出生率は1.42となっており、どんどん子供の数…

絶対に近づいてはいけないヤバイ人の見分け方!

どうも、こんにちは! 世間には絶対に近づいてはいけないヤバイ人たちがいます。 そのヤバイ人たちを今回は紹介・解説したいと思います。 実はヤバイ人たちは以下の3つに分類されます。 1、サイコパス 2、マキャベリスト 3、ナルシスト まず、サイコパスから…

天才を殺すのは凡人!?凡人が天才を殺すことができる理由とは?

どうも、こんにちは! 今日は誰からも羨ましがられて一見すると最強とも思える天才が凡人に殺されてしまう理由を書いてみたいと思います。 突然ですが貴方の周りに天才と言われるような人はいますか? 一般的に人間は以下の3つのタイプが存在します。 1、天…

怒る人の特徴と付き合い方!

どうも、こんにちは! さっそくですが、皆さんの周りに怒りっぽい人はいますか? 今日は怒るということについて解説をしてみたいと思います! まず、怒る人は自分の価値観が全てであり、自分の中で作った常識に当てはまらない人を嫌います。そして、気に入ら…

FPが教えるお金の作り方!

どうも、こんにちは。 FPという言葉を最近良く耳にする回数も増えたように感じます。 そもそもFPって何?という方もいると思いますので簡単に説明したいと思います。 FPは(financial planner)の略でカタカナではファイナンシャルプランナーと言います。 FP…

ストレスの性質を理解して上手に付き合っていこう!

どうも、こんにちは! 今回はストレスについて説明してみたいと思います。 まずストレスを我らがGoogle先生に聞いてみると、ストレスとは環境によって心や体に負担がかかっている状態のことを言います。この状態が続くことで反応や症状を起こし、長期に渡る…