すぐに使える思考術!

様々なことを心理学を駆使して解説します。

FPが教えるお金の作り方!

どうも、こんにちは。

 

FPという言葉を最近良く耳にする回数も増えたように感じます。

そもそもFPって何?という方もいると思いますので簡単に説明したいと思います。

FPは(financial planner)の略でカタカナではファイナンシャルプランナーと言います。

FPの仕事内容は次のように分けられます。

・人生設計と資金計画(ライフプランニング)

保険業務(リスクマネジメント)

・金融資産運用

・税金関係(タックスプランニング)

・不動産

・相続・事業承継

以上の6項目になります。

仕事内容から見て分かるように、お金のプロと言われる人達です!

そんなお金のプロが教える、お金の増やし方はズバリ生活において無駄なお金を無くすこと!

ほとんどの方が、貯金やお金を増やすにはバイトを掛け持ちしたり、パートに出たりすることで収入を増やして、増やした分を貯金に回そうとします。この方法で貯金を増やしていくには大変な労力が必要になりますし、疲労とストレスが貯まることで余計に食べる量が増えたり、頑張った褒美として買い物を余計にしたりしてしまう傾向が高く、稼いだ分を使ってしまい、逆にお金が貯まらないという現象が起きやすくなります。また、お金を使う生活に慣れてしまうと正常な金銭感覚に戻すことは大変です。プロ野球選手が引退したのに金銭感覚が戻らず、破産してしまうように(^_^;)

そこで、お金を増やす一番簡単でリスクが無い方法は、冒頭で言った通り、やはり無駄なお金を無くすことです!

まず是非見直して頂きたいなと思う金食い虫は保険です。保険は実は人生で2番目に大きな買い物と言われるほど、お金を食われます。ちなみに一番高い買い物はマイホームと言われています。

保険の内容をあまり理解せず、付き合い等で入っている方は、もう一度内容を確認してみてください。毎月1万円の保険料を支払っていれば年間で12万円も支払っていることになります。年間にそれだけ支払っているのにも関わらず、内容が分からないというのは、お金を無駄使いしてるのと同じです。私は保険が必要無いとは思っていませんが、必要が無いのに多額の保険料を払っていては保険貧乏になってしまいます。そうなってしまっては元も子もないですからね!(笑)

分かってはいるけど、難しいし面倒くさい‥といのも良く分かりますが、この機会に重い腰を上げてみてはどうでしょうか?

削るべき無駄使いは他にも、コンビニでついつい買いすぎてしまうことや、買ったは良いけど全然使わなかった物等があります。痩せるぞ!と思って買ったダイエットグッズやコンビニでお弁当の他にデザートを買ったは良いけど、食べられなかった等、心あたりがあるものはありませんか?

お金持ちは買い物上手であることが多いです。では、どうしたら買い物上手になれるか。

買い物上手になる為にはまず、買う前に本当に必要か考えてみることです。

10:10:10の法則(テン・テン・テンの法則)というものがあり、買った後、10分後は自分は満足しているか。10ヶ月後満足しているか、10年後満足しているか。を考えるというものです。

逆にこれに当てはまる場合は、大金を出しても買うべき物と判断できます。人間の価値観はそれぞれ違うので、何にお金を使うかは貴方次第ですが、是非この10:10:10の法則を使ってみてください。

そして、最後に無駄遣いを無くして余ったお金は貯金せず、投資をしてみてください。投資って良く分からないし怖いと思うことは多いと思いますが、今は日本でもNISA(ニーサ)やiDeCo(イデコ)等、非課税でできる投資も増えてきています。最初は分からなくて当然です。ですが、お金持ちは100%と言っても良いほど、投資をしています。お金がお金を稼いでくれるのが一番簡単で一番楽です。投資も保険と同じで難しいし、自分にはできないと思ってしまうかもしれませんが、なんとか重い腰を上げて証券会社や銀行に行ってみてください。初めてみたら意外ハマってしまうかもしれませんよ?(笑)

お金は人生において必要不可欠な物ですが、義務教育では教えてもらえないので独学になってしまいがちで、苦手な方も多いですが、生きていく上では必要な知識でもあるので、興味があれば勉強してみてください!(`・ω・´)

では、皆さんがより良い人生になるよう祈っています!(o^^o)