すぐに使える思考術!

様々なことを心理学を駆使して解説します。

天才を殺すのは凡人!?凡人が天才を殺すことができる理由とは?

どうも、こんにちは!

 

今日は誰からも羨ましがられて一見すると最強とも思える天才が凡人に殺されてしまう理由を書いてみたいと思います。

突然ですが貴方の周りに天才と言われるような人はいますか?

一般的に人間は以下の3つのタイプが存在します。

1、天才(凡人には理解ができない。秀才に嫉妬されている。)

2、秀才(凡人には天才と勘違いされている。天才に強烈な憧れがあるが天才に対し、嫉妬深い)

3、凡人(ほとんどの人が凡人であるため、圧倒的に数では有利。)

それでは、早速、天才から解説してみたいと思います。

天才は物理の中に生きていると言われており、そもそも凡人には理解ができません。ゆうなれば、凡人からすると、絶対に無理でしょ?というようなことを発想し実現しようとします。天才にはできるプロセスが見えているから発言し行動しようとしますが、凡人にはそのプロセスが思い浮かばないので説明されてもイメージが湧きません。例えるならば、幽霊が見える人が見えない人に、あそこに幽霊がいるよ!と言われても見えない人からすると何を言っているのか分かりません。見える人からするとそれを説明するのは難しいですよね?だって説明しようがないですから。それと同じで天才には作った製品が未来で売れているのが見える訳です。ただその根拠を求められると困ってしまいます。天才は発明することができるが、共感を得ることがあまりできないので、共感を得るには数では圧倒的に有利な凡人を味方につけなければなりません。天才にとってはここが大きな関門になります。多数決は天才を殺すナイフと言われることもあり、いくら素晴らしい発想をしても行動に移す前に終わってしまうことも多々あります。また天才は二度死ぬ。という言葉があるように、一度は大発明や素晴らしい物を作り上げたとしても、時間が経つにつれ、その発明を参考に新しい物ができてきます。それに伴い、発明した物がどんどん売れなくなる。それを見た凡人が最初はもてはやしていたが、◯◯はもう終わった。時代に取り残された。と批判するようになり、一度は成功したとしても二度目で成功できなければ、潰されてしまう訳です。実は天才で生きていくのはとても大変なことなのです。

次に秀才について解説してみたいと思います。

秀才は法律や数字の中で生きています。そして説明上手で説得力があります。それは何故か。今までの実績や数字、法律に照らし合わせるからです。天才の発想には根拠がないことが多いですが、秀才には根拠があります。そのため凡人を説得しやすく共感を得やすいのです。天才と言われていた経営者が一代で会社を築き上げた後は、秀才が二代目として継ぐことが多いです。秀才は天才と違い大発明をすることはできません。数字と法律を常に比べながら経営するので会社が存続する可能性は高くなりますが、経営としては守りになりがちになります。会社を経営していく上で、天才は秀才を上手く使わなくてはいけません。そして基本的に秀才はプライドが高く、天才に対して嫉妬深いところがあるので、意見が割れてしまい対立してしまうと非常に厄介になります。この対立から秀才が上手く凡人から共感を得ることができると、天才が会社から追い出されて、経営者交代なんてことにもなり兼ねません。秀才は会社の中にいるととても心強いのですが、会社の中の癌的な存在にもなってしまうこともあるので注意が必要になります。

最後に凡人について解説してみたいと思います。

凡人は共感の中で生きています。ここまでくると分かるように実は凡人が一番強かったりします。人を動かすにはやはり数です。凡人と聞くとどうしても弱いイメージができてしまうかもしれませんが、そんあことはありません。天才を殺すことができるのは凡人のみです。せっかく会社の中に天才がいたとしても凡人がその天才を殺してしまうことは多いにあります。そして、この人は天才。この人は秀才。この人は凡人。というように見た目で分かれば簡単ですが、見た目では分かりません。なので、凡人が自分で判断しないといけないのです。

天才と秀才と凡人は生きている軸が違うので決して交わることはありません。だからこそ、共存していくしかないのです。そして実は、この3つは自分の中にも存在します。例えば、貴方が斬新と思える発想をしたとしても、それを周りに言う前に自分の中で、馬鹿にされたら嫌だな。もうこの発想は誰かがとっくに思いついていて実現しているだろうと思い行動に移さず終わってしまう等です。これは自分の中にある天才を凡人が殺してしまっています。これは非常にもったいないことです。ぜひ行動に移してみてください。もしかしたら今みている世界が変わるかもしれませんよ?

 

いかがでしたか?

天才と秀才と凡人にはそれぞれ違いがあります。貴方がどのタイプに当てはまったかは分かりませんが、性質をしっかり理解して付き合っていきましょう!

貴方の生活にこの知識が役立つようお祈りしています。

それではまた、このブログで会いましょう!